長年、ライフプランや金融投資教育に携わってきましたが、数年前に比べると、投資や資産形成に興味や関心を持っている現役世代が確実に増えていると感じます。でも、興味や関心は持ちながらも投資や資産形成になかなか踏み出せない、そんな皆さまも数多く目にします。そして、そんな方々の背中をそっと後押しすることが、ライフプランセミナーや資産形成セミナーで講師を務める私の役割なのだと自覚していますが、なかなかうまくいきませんね(苦笑)。

こんな未熟な私ですが、セミナー参加者にアクションを起こしてもらうためには、私が説得したり、私の説明で納得してもらうのではなく、やはり参加者自身に気付いてもらうこと、これが大切ではないかと思っています。

そんなことを考えながら、これまで講師を務めさせていただいたセミナーの中から、参加者の皆さまがピンときたような表情をされた(ように私が感じた)トピックや話題を思い起こしてみました。今回は、私がiDeCo(イデコ、個人型確定拠出年金の愛称)を紹介する際によくお話しさせていただく内容です。ご一読ください。