相談者 のプロフィールとお金データ

【山本和子さん(仮名)プロフィール】 55歳、パート。自営業の夫(63歳)、娘(24歳)、孫(0歳)と暮らす。三重県在住。
【寄せられたお悩み】  「娘が結婚し、妊娠。孫の誕生を心待ちにしていたのですが、出産前に離婚して戻ってきました。 娘も働いていましたが、育休を取ることなく産休後に退職してしまいました。保育園の空きがないため、働きに行くことも難しそうです。 今まで、娘の学費や結婚費用の援助を払うのに精一杯で、ほとんど貯金ができていませんでした。これから老後のための資金を作らねばと思っていた矢先、このようなことになり困っています……。 娘の生活を援助しつつ、老後資金を作るにはどうすれば良いのでしょうか。できることなら、孫にも残せたらとも思います。 夫は自営業で収入も不安定ですが、今のところ元気で仕事を続けています」
 【お悩みの論点】 ①想定外に出費が増えている中での老後資金作り…どうすれば? ②できれば孫にも財産を残したい

資産状況や月々の収支内訳

【資産状況】 世帯の金融資産額:200万円 内訳 預貯金:200万円 ※ここには含めてないが、年金保険300万円もあり
【収支】 <収入> ・世帯の毎月の手取り収入:33万円……夫20万円(自営業のため、家計に入れる分の平均額を計上)、相談者13万円 ※夫・相談者共にボーナスなし <支出> ・毎月の支出:33万円 (詳細以下)

※1 :固定資産税分を月換算している
※2 :最近は、娘が戻ってきて何かと“入り用”なのを貯金を削ることでまかなっているため、5万円ほどしか貯金に回せていない

※編集部注:以下、相談者を和子さん、相談者の娘を恵美さん(仮名)とします。